Prologue
高品質な日本製のプロテインで、
日常に予防医学を
DOCTOR MADE® のはじまりは、開発者であるスポーツ専門医が外来診療において、たんぱく不足が原因でからだの不調を訴える患者さんに、最適なプロテインがないかと調査したことがきっかけでした。
国内外問わず、さまざまなプロテイン製品をリサーチしましたが、満足できる品質や成分内容とはほど遠いものでした。そこで、市場原理や企業に頼らず、医師が独立性を保ち、自分たちが納得する品質を目指し、安全性、科学的根拠に基づく成分のみを配合したプロテインを作れば、日常から健康への取り組みをサポートできると考え、開発に着手することになったのです。
Development
DOCTOR MADE®プロテインの誕生まで
プロテインの開発は、スポーツ専門医をはじめ、第一線で活躍する整形外科、内科、アンチエイジングなど、さまざまな分野の専門医たちとともに、2018年にスタートしました。
目指すのは、予防医学に基づいて、上質な原料かつ完全無添加、1食で健康に必要の栄養がすべて摂れるプロテインを作ること。
約1年半を費やし、良質な原料確保、専門医たちとの連携、エビデンスの解析、栄養成分の選別、信頼できる工場を選定。数十回にもわたる試作の段階で、医師や健康のエキスパートなどからフィードバックをいただき、納得できる品質・味になるまで改良を繰り返しました。
2019年4月、ついに自分たちが納得できるプロテインが完成。「有栖川プロテイン」の名前でリリースしたのです。
当初は、院内の患者さんや限られた方への販売を行なっていましたが、愛飲いただいている方々の口コミをはじめ、多くの著名人にご愛用いただき、さまざまなメディアで紹介されたことで、少しずつ支持が広っていきました。
近年、ゲノム解析技術が進化し、腸内細菌叢(そう)が健康維持や免疫機能の活性化にとても大切なことが判明。
そこで私たちは「予防医学と腸と栄養の関係」に着目した、新しいタイプのプロテインに進化したいと考え、5年間、50回以上の試作を重ねました。
そして2024年4月、日本で唯一、おそらく世界の市場でも類を見ないウエルネスプロテイン、DOCTOR MADE®プロテインが誕生。
Vision
「 最善の健康 」を届けたい
DOCTORMADE®は、ご愛飲いただいている方々はもちろん、より健康になりたい全ての人に、医学的根拠に基づいた的確で役に立つ健康情報を積極的に発信していきたいと思っています。
人生100年時代となった今、健康情報の氾濫、価値観の多様性に加え、医療崩壊、環境破壊、食糧クライシスなど急激に変わりゆく時代の中で、私たちはみなさんが「最善の健康」を手に入れるようサポートをします。
「最善の健康」とは年齢、生活環境という自分が置かれた状況の中で、 ひとりひとりが適切な生き方や習慣を選んで、それぞれの最高レベルの健康を実現していくことです。
私たちが提供したいのは
製品の先にある「最善の健康」です。